スズキ 250SB を購入して3年が経過
前回の日記からずいぶんと間があいたが、250SBには乗り続けている。購入から3年が経過し、乗り始めてすでに4年目になる。小さなトラブルすらなく、飽きないバイクだと思う。
このバイクの前回からの変更点や、新たに購入した装備などをまとめてみる。
シート
Moto禅で「Enjoy MFG エンジョイ シートカバー」を購入し、自分で張替えを行った。手先は器用なほうだと思っているが、シワの出ないように張るのが難しくて張替え作業は3時間ほどかかった。強く引っ張りながらタッカーで固定するので、終わる頃には指先がヒリヒリしていた。
このシートは全体がラバーコーティングされているので、純正シートのような前後に滑る感覚がない。とはいえ、乗車時のパンツと脚がズレるのでガッチリ固定されるというほどでもない。
このシートの特徴はとにかく色がキレイなこと。今回はハスクバーナのようなブルーと明るいイエローの組み合わせにしてみた。シュラウドに貼られている純正デカールが青系なので違和感はないが、とにかく目立つバイクになった。
フォークガードとデカール
仕事でIllustratorを使うので、自分でデカールをデザインしてみた。作成したデザインデータをシール印刷のデジタさんに送り、待つこと2週間。大きな封筒でヘッドライトカウルとフォークガードのデカールが送られてきた。A3よりも少し小さいサイズで2000円ほど。この価格にカット代も含まれているのが嬉しい。
フォークガードはDトラッカーX用のものに換装した。型取りももちろんX用で。型取りに時間をかけたのでフォークガードの形にピッタリと合うデカールに仕上がった。
ヘルメット SHOEI VFX-W
ヤフオクで程度のよい中古を購入。欲しいと思った時点ですでに廃盤。メーカーはもちろん、用品店でも売り切れ状態なので、毎日のようにヤフオクをチェックしてやっと手に入れた。このグラフィック、このカラーがなんともカッコイイ。
以前はアライのツアークロス3を被っていたが、手に入れてからは真冬でもこのVFX-Wを被っていた。 サイズはMで少しキツめ。だが、ゆるいメットは風切り音が気になったり、頭を振ったときにメットがズレる。痛くなるほどではないので、サイズ的には悪くないのかもしれない。
チェーン
走行距離25,000kmのあたりでゴールドのシールチェーンに換えた。交換作業はレッドバロンで。工賃は安くないが、自分でやろうと思っても工具代と作業時間がそれなりにかかる。レッドバロンでは1時間弱で作業が終わった。
以前のチェーンと比べると走行中の音が違う。ほんのわずかだがチェーンから出る音が小さくなった。見た目もいい。サイドプレートだけではなくローラーまで濃いゴールドなので、黒やシルバー系の足回りの中でよく目立つ。
以前からチェーンは乗るたびに注油していたが、このチェーンに変えてからさらにキレイに手入れをするようになった。