スズキ 250SB 日誌

愛車 250SB のメンテナンスや走行の記録

スズキ 250SB用のマフラーを磨いている

年末年始があまりにもヒマなので、250SB用のマフラーを磨いていた。けっきょく休暇中には終わらず、それから約3ヶ月間、ヒマを見つけては少しずつ磨いていた。こまかいことはイイからまずは写真を見てほしい。

古い写真から順に貼っていく。

f:id:saito-kazuo:20190420182947j:image

f:id:saito-kazuo:20190420183049j:image

f:id:saito-kazuo:20190420183008j:image

f:id:saito-kazuo:20190420183023j:image

f:id:saito-kazuo:20190420183037j:image

f:id:saito-kazuo:20190420183028j:image

f:id:saito-kazuo:20190420183005j:image

f:id:saito-kazuo:20190420183015j:image

f:id:saito-kazuo:20190420182952j:image

f:id:saito-kazuo:20190420183032j:image

f:id:saito-kazuo:20190420183040j:image

f:id:saito-kazuo:20190420183100j:image

f:id:saito-kazuo:20190420183057j:image

f:id:saito-kazuo:20190420182958j:image

f:id:saito-kazuo:20190420183002j:image

f:id:saito-kazuo:20190420183043j:image

f:id:saito-kazuo:20190420182955j:image

f:id:saito-kazuo:20190420183019j:image

f:id:saito-kazuo:20190420183026j:image

f:id:saito-kazuo:20190420183011j:image

f:id:saito-kazuo:20190420183054j:image

f:id:saito-kazuo:20190420183046j:image

f:id:saito-kazuo:20190420182943j:image

ここまで全て手磨き。エキパイはステンレス製で、サイレンサー(エンドキャップ含む)はアルミ製。

使ったのは

の4種類。

正直なところ、ステンレス製のエキパイ磨きがツラくて挫けそうになった。いくら磨いてもなかなか成果が現れないというか。とくにエンジンに近い箇所の「焼け」が恐ろしく硬い。まあ手磨きだから仕方ないけど。

 逆にアルミのサイレンサーやエンドキャップは柔らかすぎて、注意して磨かないと磨きキズが残ってしまう。ステップごとに丁寧に磨くことが必要だと感じた。

このスーパートラップのマフラーはもともと、メインで付けているdevilのマフラーを磨くために買ったもの。スーパートラップを装着してdevilを取り外して磨く、みたいな。

今年も同じようにスーパートラップに交換して、その間にdevilの手入れをしようかと考えている。